結婚相談所の種類「ハイブリッド型」について



結婚相談所には種類がある。

①仲人型

担当仲人さんがいて。
婚約を成婚とし。
仲人さんの婚約までのサポートがある。
付き合うのもお断りも仲人さんを通す。

お見合い場所はホテルラウンジやカフェ。

仲人さんからの紹介あり。
自分で検索して申し込みもできる。

基本成婚退会まではセックスは禁止。

一万円弱と月会費が安い。
成婚料金を取る、料金高め。





②データマッチング型

担当者はいるが。
婚約までのサポートはなし。
本人同士で頑張っていくスタイル。

連絡先交換も初対面日時場所決めも本人同士。
付き合うのもお断りも本人同士で伝え合う。

初対面場所はチェーン店のカフェなど。

AIによるデータマッチング紹介。
自分で検索して申し込みもできる。

セックスは各自の責任、禁止されていない。

一万五〜六千円と月会費が高い。
成婚料金を取らないか、めちゃくちゃ安い。
安いプランの用意もあるが。
月に申し込みできる人数がかなり少ない。




③オンライン完結型

登録・入会から成婚まで全てオンライン完結。
スマホ一つで済み担当者と会う事は一切ない。
料金形態は①②に比べて安い模様。
詳しくはよくわからない、ごめんね。





④ハイブリッド型

①も②も混合してサービス提供している相談所。
①と②の良いところ取り。
最近は有名なところで、ツヴ◯イがそう。
IBJと提携したとかなんとか。

気をつけなければならないのは。
①と②じゃ婚活のルールが随分と違う。
①の仲人型は色々と細かく厳しい。
②のデータマッチング型はゆるい。
自分または相手がハイブリッド型の場合。
交際時は非常に注意が必要になってくる。

実は交際していた人で。
データマッチングプランありの相談所。
つまりハイブリッド型の相談所の人がいた。
ツヴ◯イではない。
ツヴ◯イがハイブリッド型をはじめる前の事だ。

なんでわかったのかというと、交際していたら、相談所の名前を相手がポロッともらす事があるからだ。やっちゃだめなんだろうけど、他の相談所が気になる私としては好奇心から交際終了時にどんな相談所か検索してみた。

なんと、その相談所はハイブリッド型だったのだ。
私は仲人型は仲人型しかないと思っていた。
仲人型でもデータマッチング紹介プランある相談所あるなんて私は初めて知り、衝撃だった。

現在結婚相談所の入会を検討者さん。
それから現在相談所で婚活中の方。
入ろうとしている相談所。
または入っている相談所の。
ホームページをよく見てほしい。
データマッチング紹介あり、と記載がないか。
データマッチング紹介プランと、記載がないか。
記載があれば交際時はご注意を。

また、データマッチングもやっている相談所。
そこの相談所のサポートはゆるいと思っていいと思う。成婚者はちゃんと出ているようだが。実際クチコミを見てみたが、人がたくさん入る分、1人でたくさんの人を担当するためサポートがずさんなところもあるようだ。交際相手からも相談所の不満を聞いていたし、私の仲人さんもここの相談所は好きじゃないって言っていた。

ハイブリッドはハイブリッドの利点はあるが。
自分は仲人型一本でも、相手がデータマッチングプラン"も"利用している場合は、念のため交際時は色々と注意は必要だと思う。ルールが違うから。相手がデータマッチングプランを利用している、とかはこちらの仲人は知らないしもちろん自分も知らない。相手の仲人さんが知らせてくれるわけでもない。だから注意しようがないんだが…。






と、紹介したものの、実際私は①しか知らないのでここまでしか言えないが。

サポートがあまりないと言えば、私は①の仲人型だったにも関わらず、サポートあまりしてもらえた感はなかったので、一人で心細く頑張ってたから。

どこの相談所入ってても成婚までいく人はいくし。
成婚までいかない人は相談所を何店舗乗り換えようが担当仲人を何人変えようがいかないのだと思う。

それは、自分の結婚、自分の人生、自分の結婚生活、自分の結婚相手だからだ。

自分にしかわからない事、自分にしか気付けない事がある。それを仲人がどうこうは無理な話である。相談所の成績よく、仲人さんの腕がいくらよくても、そこは本人次第になってくる。

だから、最終的にはどのタイプの相談所だろうが、相談所に入らない他の婚活サービスの婚活だろうが、一緒かもなーとは思ってます。

結婚相談所が効率が良く時短になる、というだけ。
また、その中でも仲人型結婚相談所が人によっては一番時短である、というだけではないかと私は考えています。

何か参考になれば幸いです。







閲覧どうもありがとうございます。
では、またm(_ _)m

CF17D275-284B-4281-98C3-49F7604F629A
相談所Q&A