ブログが続く人はなぜ続くのか
ただ単に書く事が好きだからだと思う



ブログが続く人というのは、読者が更新を待っているという意識ではブログは運営しておらず、だからランキングの順位もそれほど気にしていないし、本当に本人が「書きたい時に、書きたい事を、書いているだけ」で、さらに言うなら「ただ単に書く事が好きな人が多い」んじゃないかなと思っている。

(個人でブログを収入または店やそれこそ相談所などの集客目的として活用している人は別だし、人気者目指している人もまた別だろうが)

詳細に書くと以下である。

①自分の思いや考えを書く事が好き
読んでいる人の反応よりも
とにかく自分の思いや考えを外に出す事が好き
気持ちに気付いたり考えがまとまったりするから好き、だからコメントやブログでの交流求めていない人も多いのかなと思う

②教えたがり
ブログをやっていると知恵なり知識なり発信したいと思うようになる傾向があると思う
ただ単に教えたがりな面倒くさいやつっていうのもあると思うけど、それは自覚済みの人は多いと思う
おこがましいと思いつつも、自身の体験などから、役に立つならどんどん盗んで活用していってほしいと思うばかりである
できる人の視点ではなく、不器用な人間でかつ文章書くのが好きな者だからこそ伝えられるものがあるのではないかと思ってやまない

③ブログは疲れない
SNSは正直言って疲れる
SNSは色々な情報が常に飛び交っている
SNSは幸せ自慢大会場でもあると思っている
心身が疲れている時に触れると毒にしかならない
SNSで情報を得ても得ても取りこぼしてしまう
取りこぼさないように必死に閲覧はもう地獄だ
SNSはリアルな人とは一切繋がらないようにし、そして災害時や芸能ニュースで気になる人を検索するくらいに利用し、普段は近付かないと病まないおすすめ
その点ブログは自分で閲覧するかどうかを決める事ができるし、ブログ読んで焦る事もほとんどないし、疲れないから良い
ブログを書くにしても投稿はキラキラしている必要はないし、映えなくても居ても許される場所だから、SNSを利用していてもブログに戻る人は戻ると思う

こんなもんかな。





このブログはまだ浅く2年続いてますが。
私がネットを利用し始めてからは21年で。
web日記というものに触れてからは21年です。
自分のホームページも作って持ってました。
好きなアーティストがいて周りにファンがいなかったので、HTMLを自分で勉強して作ったのが始まり。
ブログが流行った頃はホームページにブログくっつけて取り入れてましたが、mixiやTwitterが流行りだしてからはブログ一本に切り替えて長くやってました。年数覚えていない。

アーティストから離れる昔からのファンが多く、私もその一人で、ブログをしなくなって、SNSに行こうとしたけど、SNSは交流メインなイメージだし、イイね!ボタンとか嬉しいよりプレッシャーだったからハマらなかった。

私は細々とブログで、拙いながらも、一人で黙々とカッコ悪い自分をさらし、うっとおしい自分語りをさらしていくほうが好きだったようです。

しかし、日常ブログを書いても続かなくて。(その証拠に新しいブログの方あんまり更新してない)作っては放置して消し、みたいな時もあった。このブログは久しぶりに続いているものです。

アーティストの非公式ファンブログ以来だな。
何か一つをテーマにしたブログだと続くみたい。




私は特にネタを探して書くという事はした事がない。

ブログに書くネタがない、と言う人。

たぶんリアルの人間関係に満足している人でもあるだろうなと思うのと、そんな言うほどお喋り好きじゃない人なんじゃないかなって思います。

私は友達少なく、お喋り好きで、常に話し足りなくて、つまらん独り言も多くて、これを相手にするって大変だと思うし、わざわざLINEするまでもない独り言とかを書いているだけなので、書く事はフッとわいてくる感じ。でも、価値観は変わらないし、性格や行動も変わらないので結局言いたい事は似たような事ばかりで、似たような記事ばかりあげてますけど笑( ̄▽ ̄;)

ブログは続くものではない。
ブログは続けなければならないものでもない。
書きたい人が書いていたらいつの間にか何年経ってたってだけだと思う。

①もない、②もない、③もないなら、続かなくて当たり前である。

続かないならそれはそれでリアルが充実している証拠だろうから、無理する必要もないかなーと思います。

絵を描くのが趣味な人は絵日記とかアップできるからいいよね、憧れる!羨ましい!描けない!笑

婚活に関係ない記事なのでそっと投稿しておきますね。みなさん、いつも読んでくださり、どうもありがとう。何か盗めるものがあれば盗んで、婚活に役立ててもらえれば幸いです。








閲覧どうもありがとうございます。
では、またm(_ _)m

CF17D275-284B-4281-98C3-49F7604F629A
相談所Q&A