結婚ってする意味あるのか?必要なのか?について

人それぞれ色々事情や思いはあると思いますが。
まずは私の思い・私なりの回答をお伝えするので。

それを読んでもらった上で。
ご自身は本当に結婚したいと思うのか。
結婚する意味とはなにか。
いま、結婚する必要はあるのか。
考える時間にしていただければと思います。

私自身にとっては。
結婚する意味はある、と思う理由。
結婚が必要である、という理由。
以下にまとめてみました。
長文になっているのでお時間のある時にどうぞ。


①友達に気軽に声をかけづらくなった

私は友達に連絡しづらくなった。
遊びにも誘いづらくなった。

仕事の責任が重くなっていたり。
彼氏がいたり。
結婚して子育て中だったりして。

連絡を躊躇するようになった。
こんな事で連絡していいのかなと思うようになり。

お茶しようかご飯しようかと思っても日程調整絶対いるし、なかなかスケジュール合わせるの難しくなってきて、ちょっと遠出しようとか旅行とかとなるともう誘う事に対してハードルが高くなってしまったなと。


②一人で出かけるのも楽しくなくなってきた

一人で出かけるのが好きだった。
基本的にショッピングは一人が好き。
きゃっきゃわいわいとする買い物より一人黙々と買い物が好き。

ライブだってアーティストの生歌聴くことが目的だから、ちょっとは寂しいけど、一人でだって楽しめた。

ちょっと遠出して観光も散策も一人で探検、知らない道を知ることも楽しめていた。

私はビビりで寂しがり屋なため。
遠方宿泊旅行まではチャレンジした事なく。
それは行けていなかったが。

普段の休日。
一人で過ごしていてもつまらなくなっていた。
いつの間にか、一人は物足らなくなっていた。
いつの間にか、一人が寂しくなっていた。
でも、ここで友達を誘う、というのもちょっと違うと思った。親と出かけてもなんか違ったし。出かけるとやけに子連れファミリーに目がいきら子無しであろう夫婦やカップルに目がいき、余計に寂しくなった。


③やりたい事が見当たらなくなった

今までまだライブ行きたいとか。
できもしないけど短期語学留学してみたいとか。
英会話ちょっと勉強してみようかとか。
こういう仕事してみたいとか。
そういう事があった。
なんかなくなっていた。

仕事もプライベートも。
やりたいなと思う事がなくなった。
あ、子育てだなと思って。

もし授からなくても。
家族が欲しいと思った。


④自分が作る家族を見てみたいと思った

独身の時の家族って。
両親が作った家族だから。
私が築き上げた家族ではないんだよなあ。

ふとそう思う事があって。

私も自分で家族を作ってみたいと思った。


⑤居場所が欲しくなった

あくまでも実家は実家で。
年々肩身が狭くなるわ。

親の身体が老いており。
あちこち痛いだの言い出して。
本気で調子悪くなっていた…。

婚活中にガンになり入院しだすし。
親が弱る姿を目の当たりにしても。
弱音を吐ける人もいなくて…。
歯をくいしばって涙を独り流して踏ん張った。

夫となる人がいれば違うんじゃないか。
婚活中にもそう思わざるを得ない状況が続いた。

心もとない。
寂しい。
居場所が欲しい。
そう強く思うようになった。


⑥美味しい物を一緒に食べて美味しいと言える人が欲しかった

ちょっとした遠出や旅行は実家家族とも、友達とも行かなくなってしまった。

美しい景色を一緒に見て、綺麗だねと言える相手が欲しくなった。美味しい物を一緒に食べて美味しいと言える人が欲しくなった。

実家家族ではなく、友達でもない相手。
つまり人生のパートナーと、人生を共有したいと思うようになった。

例えば「昨日買ったピノ、ハート型入ってたよ!」と、そんなつまらん報告を、既婚子有りや独身の仕事で多忙な友達にわざわざLINEはできないし、実家家族に今はできても…先はできなくなるわけで…。

そう考えてみたら、日常のそんなつまらん出来事でさえ、共有できる人がいなくなるのだとしたら、私はそんなつまらん出来事でも共有できる人が欲しくなったのだ。

友達じゃ足らなくなったのだ。
実家家族じゃ足らなくなったのだ。
自分の家族が欲しくなったのだ。





解説

これ、結婚する・結婚したい理由としては。
十分じゃないかなーと。
結婚する意味になっているんじゃないかなと。

独身を貫く友達も出てくるだろうけど。
それはそれでいいと思う。
でも、私は上記の理由で。
婚活頑張ってた。

きっかけは子ども産めなくなるから頑張るなら今しかない、ではじめた婚活だったけど。絶対授かるとは決まっていないわけだし、夫婦ふたりで過ごす覚悟を持って婚活する事も大事だと思っていたから、それは頭に置いていたし。

やっぱり何と言っても、居場所が欲しかったし、人生を共有できる人が欲しかったし、日常のつまらないヒトコマでさえ共有できる人がいなくなる孤独感を味わって。



実際に結婚してみて。

結婚してから。
婚活中のあの変な焦燥感は、ぴたりとやんだ。
婚活中のあの孤独感も、ぴたりとやんだ。
やっぱり結婚したかったんだなと思ったし。
結婚が必要だったんだなと思ったし。
結婚してよかったなと思った。

地震もきて不安にはなるが。
思い浮かぶのは夫の姿。
そして実家の家族、友達が思い浮かぶ。

私が作った居場所。
私がいていい居場所。
喧嘩した後やっぱり。
なくしたくないなと思っている。

婚活頑張ってよかった、と思った。

結婚はゴールではなくスタートだ。
まさにその通りで。
まだまだお互い知らない事だらけ。
まだまだ衝突はあるし。
二人とも人間できてないので。
共同生活の中で深い人間関係を学んでいる感じ。

そして実家も、こうやって両親が一つの家庭を築いた、作ったんだなと、実家の変なルールもこうやって出来上がっていったんだなと、思った。

スタートしたばかりだから、まだまだ絆は弱々だけど、子どもは授からなかったとしても、おじいちゃんおばあちゃんになってもここが二人の居場所にしたいと思うこの頃です。

コロナ禍だし、なんか全国各地地震が頻繁に起きてきているし、今なんかちょっと色々怖いけど。

私は相談所での婚活を長期で休む事なく続けて頑張ってよかったと思っているし、結婚してよかったと思っています。





でも、本当に病むレベルで婚活がしんどかったら、休んでもいいと思います。なんなら、一度、やめてしまってもいいかも…。

気が狂いそうになるまで、病んでまで、やらなければいけない事ではないから。やれ、とは誰も言っていないのですから。

自分の中で結婚が必要だと思っていないのなら、婚活は、苦しいだけのものになってしまう…。

そして。
結婚は自分の人生に必要か?
ではなくて。

今の自分に結婚は必要か?
と考えてみてもいいと思う。

今はなくても先はあるかもしれない。
結婚するかしないかを。
今、決めなくてもいいのでは…。

今婚活休んだら、休んだ期間によっては。
子どもは完全に諦めなくてはならなくなるが。
今婚活をやめてしまったら。
子どもは完全に諦めなくてはならなくなるが。

それでも、気が狂いそうになるぐらいの。
そんなストレス状態では。
見つかるものも見つからないかも。
鬼のような形相では見つかりづらくないか。

自問自答してみて。
結婚に対して。
私と似たような回答が出てくるなら。
結婚したい、結婚は必要と少しでも感じているのだろうから。今、婚活頑張ったほうがいい、とは思う。

でもそうではないのなら。

今の生活。
今の環境。
今の人間関係。
ここに満足していて。
不足感を感じていない。
変えたいと感じていない。
と、言う事なのではないかと思うので。
今婚活はしんどいだけのものだと思うから。
今婚活はやめたほうがいいと私は思います。

自分の意思に反しているわけだから。
婚活は苦しい以外の何者でもないわけで。そんな涙を流してまで婚活する必要は、どこにもないんじゃないかなって私は思います…。



結婚は家族を作ること。
そして結婚は生活です。
今手に入れているものを手放さないといけなくなる人はいる。だけど、手放してまで手に入れたい、自分の家族・自分の居場所を、という思い強いならば、婚活を続ける意味はあるし、結婚する意味もあると、私は思います。

というか、深く難しく考えなくたって、寂しいから結婚したい、子どもが欲しいから結婚したい、だけでもいいと私は思いますが…。

婚活中によくわからなくなる時が私にもあったので、婚活迷子になってしまっている人に向けて、結婚する意味はあるのかどうかを、噛み砕いて解説してみた次第です。

結婚する意味があるかどうか。
結婚する必要があるかどうか。
自分の中に答えがあると思います。







閲覧どうもありがとうございます。
では、またm(_ _)m

CF17D275-284B-4281-98C3-49F7604F629A
相談所Q&A