①仮交際初期
※お試し交際・他の人と見合いやデート可能時期


・食事のみデート
(17時30分待ち合わせ→夜ご飯一緒→20時解散)

・定番デートスポット巡り(半日デート)
(昼前11時30分待ち合わせ→ランチ一緒に食べる→デートスポットへ→ひと休みでカフェへ→デートスポット→夜ご飯一緒に食べる→20時〜21時解散)

・初期は食事デートと定番スポット巡りで十分
(最初から丸一日一緒ってお互い疲れるし
たぶん女性の方が察する能力高いから気疲れしやすいんじゃないか、と私は思ってます
と言っても、プラン練るの上手い男性少ないので…結局初デートから丸一日一緒にいるデートを続ける男性多かったですけどね…)

・だから先手を打てるなら、女性から
(「緊張してしまうから」「初デートは半日でもいいですか?」「夜ご飯だけでもいいですか?」って言うのもありかと)

・休みが合わなかったら
(どちらかが休みであれ仕事であれ、お互いが都合を合わせて、19時待ち合わせとかで食事のみデートで夜ご飯一緒に食べるデートを重ねていくのがいいかなと思います)

・心のSOSに気付いて
(LINEをする、電話をする、会う、これらに対して「面倒くさい」「モヤモヤする」「イライラする」「億劫になる」ような、お相手は、結婚相手はおろか恋人同士にもなれないどころか知り合いとしても繋がれないような、相性が合わない相手の可能性高いので交際終了判断で良い)





②仮交際中盤〜終盤

・半日デートと丸一日デートどちらでも

・丸一日デートの場合
●プランA
(朝9時待ち合わせ→移動→ランチ→カフェ→夜ご飯→カフェ→夜21時ぐらいまで一緒に過ごす。)
●プランB
(朝9時待ち合わせ→移動→ランチ→観光→カフェ→観光→夜ご飯、21時まで一緒に過ごす)
●プランC
(14時待ち合わせ→カフェ→夜ご飯→21時解散)

・丸一日一緒にデートしてみて疲れる場合
(その相手は交際終了の判断ですね、夫婦になる以前の問題、恋人にも、いや…友達にもなれていないですから。心のSOSに気付いて)

・楽しいけど…疲れる場合
(頑張ってテンション合わせている可能性はある。恋人としてたまに会うなら数ヶ月は続くかもしれないけど、夫婦として毎日の生活ではダメな相手の可能性は高くなる、心のSOSに気付いて)

・飲食を楽しんでみて
(飲食を楽しめない相手はここで完全に終了です)

・丸一日一緒にいてみて
(丸一日っていうのはもちろんお泊まりなしの丸一日、例えば朝9時から夜9時までってこと。丸一日一緒にいてみて早く帰りたいと思う相手も、沈黙がしんどいと思う相手も、帰ってきてドッと疲れる相手も、ここで終了判断ですね。週一回しか会ってないのにそれなら、同棲や結婚生活始まったらやばいですよ。相手のテンションや相手のペース、仲人さんの意見に流されちゃいけない)

・ドライブデート
(仮交際中盤〜終盤までにドライブデートは行っておいた方が良いかなって思います。車がなく免許もない場合は仕方ないですが、閉鎖的空間で距離感が近いのに長時間過ごす、結婚相手以外とは帰ったらドッと疲れたり苦痛すぎてたまらなくなるから見極めになると思います)

・ツーショット写真
(仮交際中盤〜終盤までに、ツーショット写真をいくつか撮ってみてください。写真を撮るという事は、距離がグッと近くなるという事、そして削除できるとは言え思い出に残るという事、最後に写真は正直なのでふたりの心も写してくれたりもします。結婚相手なら、写真を撮った時楽しかったし、ふたりとも自然な笑顔のもあるし、ツーショット写真を撮ることに抵抗もないし、客観的に見てお似合いかどうかもわかる)





③真剣交際
※結婚前提交際
※恋人/他の人とお見合いやデート×


・仮交際のプランA〜CにプランDEFが加わる
●プランD
(14時待ち合わせ→家デート→17時には出る→夜ご飯→19時か20時には解散)
●プランE
(家デート数時間→18時には解散)
●プランF
(お互いの現住まいや地元デートでデートもできるし、お互いの現住まいの最寄りのスーパーで買い出し、ショッピングモールなどでショッピングだけのデートもある、デートスポット巡りじゃなくザ・恋人のデート、家デートもする)

・真剣交際までいったら
(お互いの自宅や職場の場所・自宅住所・学校名も知っている状態、家族のことも詳しく話すし、友達や家族に会える又は会っているかもな状態)

・手を繋ぐ、ハグ、キスはできている状態
(真剣交際に入ってプロポーズも済んでいてこの3つができない相手なら、成婚退会はやめたほうがいいかなって個人的には思います)
(草食すぎ奥手すぎる人も中にはいるみたいだから、一概には言えないけど。恋人なら、ましてや結婚相手なら触れ合いたいと思うのが一般的な感覚なので、触れ合いたいと思えない状態は結婚生活に支障をきたすと思うから、成婚退会はやめて婚約破棄がいいと思います)

・片方がまたはお互いが、相手の大切にしているモノ、ヒト、コトを否定してしまうようなお相手とは交際終了または婚約破棄で良い

・片方が又はお互いが、相手の家族や親しい友人、自分の仕事について、否定的なことを言うようなら、交際終了または婚約破棄が良い

・片方がまたはお互いが、自分の都合や利益しか考えることができていないなら、交際終了または婚約破棄が良い






閲覧どうもありがとうございます。
では、またm(_ _)m

CF17D275-284B-4281-98C3-49F7604F629A
相談所Q&A