付き合えるかどうかわからない人とダラダラとデートを続ける。結婚できるかどうかわからない人をダラダラと思い続け、付き合い続ける。

まず、ここを、スパッと切り替えられるか。
られないかで、この先が決まってくるんじゃないかと思って、やみません。

それを何人も繰り返す、何ヶ月、何年も繰り返すんじゃなく。

どこかで気付いて、切り替えて、区切る。

このままじゃいかん、と。
そこで、切り替えていかんとダメです。
じゃなきゃ、この先も結婚に結びつかない。

クリスマスで決めるわ、年末で決めるわ、4月で決めるわ、と期限決めて、それまでに動きがなかったら、こちらからサヨナラする道を選ぶ。

今の関係を失う、デートする相手を失うのが怖いと思うけど、完全に手離さないと次の結婚する相手とのデートに集中できないと思うから、スパッといかんとダメだと思います。

良縁の神様の神社行って効果がないのは、なぜか。

神様とて、人の行動を変えられやしないからです。
願うだけ願っても行動が変わらないんじゃ無理です。
自分を止められるのは自分だけです。
自分を変えられるのは自分だけです。
自らの強い意志が必要となります。




私とて元彼とスパッと切れなかった過去がある。

でも、婚約破棄で、振られて!!!

それが、悔しくてたまらなかったのさ!!!

クソほど悔しかったのさ!!!
死ぬほど悔しかったのさ!!!
だからさ、火がついたさ!!!

結局振られるんだったら。
結婚に繋がらないんだったら。
こんな時間延ばすんじゃないわ!!!と。
まず彼に腹が立って腹が立って仕方なかった。

あんな男のために使った、私の時間よ。
いや、そんな男を選んだのも私だがな!!!

そう、そこにも気付かんと。
結局自分が惹かれて選んだ相手じゃないか。
(でもこの元彼との出会いと経験がなければ、夫との出会いもなかったし夫との関係に対して先に繋げる努力はしなかったと思うから、複雑ながらやっぱり感謝もある…)

自分も、ズルズルダラダラ交際を、許容してしまっていたのさ…。

自分が、その関係を見て見ぬ振りして。
自分が、その関係を黙認してしまっていたのさ。

相手に判断を委ねた、自分の責任ですわ、それ。

相手に判断を委ねて任せたら、楽じゃん。
しかも自分から切るって勇気のいる行動じゃないか。

死ぬほど悔しい思いをしたおかげさまで、目が覚めた私は、驚くほに切り替えるチカラをつけられたわけですが、今これ読んでいる人の中でどれくらいダラダラズルズル交際している人がいるだろうか。




私が感じた、結婚を決断しない男性の答え。

「結婚したいと言いながら、実はそこまで結婚したいと思っていなかった(タイミングの問題)」

「実は、今の生活を変えるのが、怖い(本人のココロの問題。今の環境が居心地良すぎるとか、独りが長い人や変化に弱い人はコレあるかも…)」

「大事な決断を先延ばしする癖がある、時間が経てば決断できると思っているのかただただギリギリまで引き伸ばす(本人のココロの問題)」

「今付き合っている女性では結婚には踏み出せない(相性の問題)」

私はこれだと思っている。
もちろん、男性だけじゃないとは思うけど…。

タイミングの問題は適齢期すぎた女性は待ってられん。次行きましょうぜ、だし。

本人のココロの問題は、本人にしか解決できないから、それ乗り越えるの待ってたらあっという間に30すぎる、35すぎる、40すぎる。待つ側が女性なら、待つ必要なし。やっぱり次ですわ、次行こうだ。

相性の問題はもう仕方ない、決断できんもんはできんから、何年待とうが一緒だ。諦めるしかない。

でも、どんな理由があるにせよ。
ダラダラズルズル交際が続くのはその男性に原因があるように思えて、実は女性にも、原因がある。判断を相手に任せているから、だ。自分で別れるか継続するかの判断をするのだ。

自分で決めた、という感覚を持ってズルズルダラダラ交際をするのと、相手に判断を委ねて任せてズルズルダラダラ交際するのとじゃ全然違うと思う。

自分の行動に責任を持ち、自分の事は自分で決めているという自覚を持っていると、スパッと切り替えやすくなる。

相手判断任せの交際のまま結婚できたとしても、相手の言いなりになるしかない関係しか築けていないから、ストレスの溜まる結婚生活にもなりやすいんではないか、と、振り返って思った…。

自分の意見をちゃんと言えるようにする事は大事だし、意見を言えるような関係を築くことも大事だし、それでも振り回されている感覚を持つなら相性が合わないと気付くところ…。






閲覧どうもありがとうございます。
では、またm(_ _)m

CF17D275-284B-4281-98C3-49F7604F629A
相談所Q&A