写真は嘘をつかないから、デートするお相手がいるならば一緒に何枚も撮ったやつを見返すといいかも。

元彼と写真を撮ったけど、私はあまり自然な笑顔じゃなかった。

ふたりで撮ったやつなんて、ふたりとも笑ってないやつ多かったからね…。(ふたりとも写真嫌いだったのもあるけど)

でも、夫との写真は、ワンショットでもツーショットでも笑ってるの多いし、楽しんでます〜って雰囲気までもが写真から伝わってくる。和やかな雰囲気までめちゃくちゃ写ってる。(写真嫌いな私がここまで異性と楽しく写真撮れるって今まで一回もなかったから本物だなって思った)




ここで、友達の話をするとね。

彼女は恋愛結婚なんだけど。

私が結婚する前、私がまだ元彼と付き合っている時にお茶する機会があったからお茶したんだけど。

ご主人の写真、スマホのフォルダにめーっちゃあるの。彼氏いない人にとっては惚気かって思うぐらい。新婚さんだなーって思ったけど。

ご主人ハゲてるんだけどね、そのハゲをネタにしてて、私に面白いでしょって見せてくれるの。

でも、ハゲてるーぷーくすくすとか私はできないし、そもそも身体的特徴を笑うとか私にはできない、どう反応したら良いやらわからなかった。他人からしたら面白くも何ともなくて、何を見せられたのやらって感じだった。

でも、今、わかったのだ、友達の気持ちが。




私、毎週夫を写真で撮ったりしてる。

別になんてことない日常のヒトコマ。

誰がみても面白くはないよ。

夫がソファ抱き抱えて寝てるところとか、寝てるところにぬいぐるみを絶妙な角度で乗せて私は笑いを堪えながら写真を撮っている。

んで、翌日これあなただよー、って見せる。ふたりで笑う、そんな毎週。ふたりにしかわからない、ふたりしか笑えない写真なんだな。本当に削除するかもしれない、現像するほどでもない写真。

私はプライドが高くて変に写った写真がフォルダに残るのを嫌うんだけど、不思議と、夫が撮った写真に関しては消してって思わない。

どこか出かけていつの間にか連写してて、「これみなとちゃん」って言って間抜けなポーズが取れたやつを見て笑ってくる。(例えばサングラスを外そうとしている私を撮ってて、困っている人、みたいにタイトルちけてLINEに送ってくる笑。)それがまた自分でも面白くておかしくて、お腹抱えて笑ってしまうぐらいで、消してーっ消せーって言うけど、本気じゃない。こんな私も珍しい。

それで、あの時の友達の気持ちがわかった。

好きな人だから、愛してる人の写真だから、どんな写真も面白いって笑えるし、見返して笑うのは愛おしく見てにやけてしまうってやつなんだなって。

他人には決して理解できない、そこに夫婦のコミュニケーションがあるんだなぁって思った。




付き合ったら、写真何枚も撮って見返してほしい。

それでふたりのことが見えてきたり、自分の気持ちも知ることができるきっかけになるかもしれないから。

写真撮って変な写り方でも笑い合えるカップルは相性いいカップルな気がする。

もしも、写真撮るまでの仲になっていないなら。
写真撮れるまでの仲になるを目標にしてデートしてみてほしいです。

なかなかハードル高いかもしれないけど、写真撮れる仲じゃないなら結婚とか無理じゃないかなって私は思う。それがわかっただけでも、交際終了の判断ができるんじゃないでしょうか。

もちろん写真嫌いな人も世の中には確かにいるけど。というか私が写真嫌いだったのにこんなに夫とたくさん撮れるようになるとは思ってもみなかったしな…。







閲覧どうもありがとうございます。
では、またm(_ _)m

CF17D275-284B-4281-98C3-49F7604F629A
相談所Q&A