◆スタッフ・同行者

(小さな写真館さんだったので事前受付・打ち合わせ・当日受付・着付けヘアメイク、全て、同じ一人の方が担当してくださった)

ロケーション撮影に同行してくださったのはその方と、撮影してくださるカメラマンさんの、2人。



◆所要時間

着付けヘアメイク時間、待ち時間、移動時間、撮影時間を含めると、前撮り所用時間は合計8〜9時間ほど。

8時入りのため、6時起きだったかな。
早朝からの弾丸スケジュールでした。

ちなみにこの間ヘアメイクさん、カメラマンさん、私達4人、ぶっ通しの休憩なし、お昼ご飯もなし。

事前にそういう風にスケジュールが組み込まれていた。マサヒロくんからドリンクの差し入れをしてもらったぐらい。食べる時間は取ってもらう時間はなかった。



◆金額

16万ぐらい。
当初予定は10万以下でした…夫が駄々こねた。
でも式場で依頼することを思えば…。
式場は見積時点で40万以上だったから…。



◆コロナの影響

私たちの頃は第一波の頃だった。

コロナもあるから3密にならないロケーション撮影にしてよかったな、と思いました。

コロナの為外は外出している人が少なく人があまりいない状態で撮影ができたため、前撮りは人がほとんど映り込まなかった。写真館の人もこんな状態で撮影出来ることはなかなかないとのこと。よかったのか、悪かったのか…。でもプラスに取りたいから、こんな状態での結婚だけど、前撮りだけでもこんなラッキーな状態でさせていただけた事よかったな、と思うことにしている。

また、コロナでキャンセルが相次ぎ写真業界も大変らしい…。写真館さん存続のためにも結婚のイベント何もしないよりは、新郎新婦さんにはフォトウエディングを選んでほしいと思いました。



◆親の見学・同行

途中からだけど、私の親と合流して一緒に撮影してもらった。(挙式が中止になった場合、この前撮りをフォトウエディングとして切り替えるつもりでいた。親には晴れ姿は見せたかったから、見学同行してもらうことにした)

(親の見学同行、一緒に撮影可能な写真館さんだった)

(マサヒロくんも親を呼びたそうだったから、私だけ呼ぶのは気が引けたけど…)

(なんせ、マサヒロくん本人が親がコロナコロナ言うから連絡取りたくない言うし。前撮りの日と場所は前もって伝えていたけど特に義両親からの連絡もなく、よかったら来てくださいの一言が言えたのは前日。LINE見てなかったらしく義両親はこれず。私だって来て欲しかったけど、あそこまでコロナコロナコロナって電話越しに何度も聞いているから、私からはもしよかったら来てくださいは言えなかったよ…)



◆マスク

私たち以外(同行スタッフと親)はマスク着用、親と撮影時はマスク取ってもらっていた。



◆持ち込んだ撮影小物

写真館さんで小物を無料貸し出ししていたものを借りたのと。

100均で和っぽい小物購入、私物の和小物、私物の和のぬいぐるみ、リングフォトフレーム(中を抜いた状態の物。遠近法で撮影してもらう用)その他持ち込んだ。



◆節約

撮影した写真をアルバムにしてもらうよう写真館に注文すると値上がりするため、データのみ貰えるプランがある写真館を選んだ。後ほど自分たちでアルバムにしようと決めた。

タクシー代節約のため自家用車で移動した。
(ロケーション撮影だと、写真館から場所Aへ、場所Aから場所Bへ、場所Bから場所Cへ、場所Cから写真館へ戻る、というスケジュールになるため、移動にタクシーが使われる。同行する写真館スタッフの人数分、新郎新婦ふたり分のタクシー代は、新郎新婦が負担するところが多かった)

(ロケーション撮影を何ヶ所回るかで金額が変わるため、節約したい新郎新婦は一ヶ所にした方が節約になると思います)





閲覧どうもありがとうございます。
では、またm(_ _)m

CF17D275-284B-4281-98C3-49F7604F629A
相談所Q&A