元彼の地元ではデートしていた。
それは元彼が地元が大好きで大好きで自慢したい事だったのと、その大好きで大好きでたまらない地元に将来の奥さんにも住んでほしいから紹介しまくりたかったという理由から、元彼の地元デートが多かった。

しかし私は、自分の地元でデートはしたくなくて、断っていた。

断っていたのは理由があって、前のページの(1)〜(3)の理由で一緒に居て恥ずかしいと感じる人だから、誰にも一緒に居るところを見られたくなかった。

地元デートってまあまあ誰かと会う確率が高い。
しかも元彼は歩くスピーカー並みで口が超軽い。仮交際中・真剣交際中から、プロポーズもまだなのにどうも〜結婚相手ですとか言っちゃいそうなぐらいだっから、そういうのも嫌で。

(顔や体型がどうとかとかじゃなくて、行動全てが自信ない感じなのに一生懸命に虚勢を張る姿が私には格好悪くて、なんとなく結婚までは誰にも知られたくなかった)

(ちなみに背が低くてぽっちゃりしている男性をいいなと思った事がある。職場結婚していた人だったから深入りはできなかったため好きになることすら無理だったけど。人と接する時、非常に落ち着いた対応をする人で、堂々としていて非常に男らしいと感じた。だから背や体型がどうとかじゃない、中身が男らしければ恥ずかしいなんて思わなかったんだと思う…)

(そう、仮交際3ヶ月間は男らしいと感じていたが、その後じっくり付き合ってみると、男らしいと感じなくなってしまった…めっちゃ小心者であることがバレバレで……それでも元彼のが一回り上+昭和世代という事もあったからか偉そうにしたかったのかも……私の前では常に自分はいかにすごいかを語る人だったから…それもまた逆効果で…どんどん元彼が軟弱に見えていった…)

(もちろん元彼もさ、私に痩せて欲しそうだったし、超面食いみたいだったし、一緒に居て恥ずかしいって思ったかもしれないよね、その可能性はある。お互いさま)




でも、よく考えたら元彼に対してのこの感覚って、愛がないよね…。結婚相手なんだったらそこまで恥ずかしいって思わないよね、ここまで嫌悪しないよね…って今なら思う…。

結局は、この交際はお互い愛までたどり着かなかったというか。やっぱりそもそもが、相性合わなかったんだろうな。

ちなみに夫はお見合いの時点から、自信なさそうな男性だった。でも夫は謙虚な姿勢だった。すごく可愛らしい人だと思った。

流行りの草食系かなと思っていたら、深く付き合ってみると男らしさを感じた。

人と接する時は自信なさそうだったけど、キョロキョロはしていなくて落ち着いていた。仕事の話をする時は堂々としていて、心の底から誇りを持って仕事しているのが伝わった。行動から、器の大きい人だとデートで感じることが多々あった。行動力もあってフットワークが軽かった。安心感があった。

服装はダサかったけれども、本気では、一緒に居て恥ずかしいって思ったことがなかった。

真剣交際中からは、私の地元でよくデートをした。よく、デート終わり、私を送るついでに、私の地元の最寄りのスーパーで食材の買い出しをしてから帰っていったりした。

全く恥ずかしいとは思わなかったし、むしろ誰かに見かけられたら嬉しいな、彼氏なんですって言えるのにぐらい自然にデートしていた、私の地元で。

夫と元彼とは、ここまでちがうとは、と真剣交際中感じた。

自分の地元でデートできるか否か、できたとして違和感を感じていないか、どれくらいの違和感か、一緒に居て恥ずかしいから地元ではデートしたくないと思わなかったか、そこも一つ、判断材料になるかもしれない。

そもそも地元デートするのに一緒に居るところを見られたくないとか結婚相手には思わないよね。違和感を感じていたのに蓋をしたのは私だ。結局は元彼と結婚したかったのではなく、私は結婚が、したかったのだ。焦って結婚しようとするとそうなるんだろうな。

夫とはマサヒロくんと結婚したいってハッキリとバーンと言えたもんな、出てきたもん答えが。







閲覧どうもありがとうございます。
では、またm(_ _)m

CF17D275-284B-4281-98C3-49F7604F629A
相談所Q&A