真剣交際中なら失敗は可能だ。
(もちろん仮交際もお見合いも、だ)

真剣交際中に失敗を経験しておけば、失敗が怖くなくなる、なんてことはないが。(ないんかーい)少なくとも前よりは積極的に動けるようになっているはずだから。前よりは自分に合う人がどんな人かわかるはずだと思ってやまない。

少なくとも私はそうして成婚退会した一人である。

ありきたりだが、失敗を繰り返して学んだ先に答えがあって。失敗を経験しなきゃ自分が見えてこないし、経験したところでなんでこんなことになってんのかってところで相手や自分のせいにしているようでは学びはなくて、だから前に進まない。

相手のせいじゃない。

自分のせいじゃない。

悪者を作るな。

ただ、今回の件を次に活かすため。

次はどこをどうしていくかを考えろ、である。

最終縁があったかどうかだけだろというのもあるかもしれんが。そうだとしてもだ、同じパターンで交際終了になってないかの分析は必要である。

交際終了や失恋を無駄にしないために振り返って分析して、次どういう行動を起こすか、どう動きを変えるかである。




自分なりの考えややり方でやってきて、何ヶ月何年婚活してきたのだ?同じ考え、同じやり方で通用したか?これからも同じ考え、同じやり方でやるか?どこを変えるか?

成婚退会者や自分の周りの既婚者の真似をする、仲人さんの指導をひととおりやってみる、頼りにならんならば他の相談所の仲人さんのやり方をやってみる。相談所の婚活を研究する。男心を研究する。色々方法はある。

できるかできないかではなく、やるかやらないか。

わかっててもやらないのは、ズバリ、そこまで結婚したいと思えていないから、だ。

そりゃ、仕方ねえべ…。

私もわかっててもやらなかった時期あるべ…。

本気で切羽詰まってたら、とりあえずやるしかねえわと、何にでもすがってやるもんだからさ。もうなりふり構わずって言葉があるように、なりふりなんぞ構ってられない。

結婚したいと思った時が結婚適齢期だと言う人たちがいるけど、それはこのことだと思う。結婚したいと思ってるから、なり構わずに動いて、失敗したって起き上がり続け、動きを変えたり色々チャレンジするから手にするものがあるのではないかと思ってやまない。






閲覧どうもありがとうございます。
では、またm(_ _)m

CF17D275-284B-4281-98C3-49F7604F629A
相談所Q&A