20代女性×40代男性カップル、30代女性×40代男性カップルなどの年の差婚、となるとそのあたりの事情は含んでくると思います。

結婚ってなると、そういう諸々、女性は考えるから。

もちろん墓守りは継続する・墓じまいしない、だからといって結婚しないとはならないけども。

少なくとも私は墓守りは大変だと思うので子どもたちのことを思うなら墓じまい派ですね…。守りきれないなら墓があるのは大変だと思う…。

しかし相手の親や相手はどう考えているのか、ここですね、気になるのは。

まだマサヒロくんとそういう話はしていないけど、少なくとも義母義父の分は話は聞いているので、墓を立てなくていいと言われてたまたまだけど同じ年代の人と結婚でよかったなって。

ただ、おじいさまおばあさまご健在なので。そっちのお墓、後々私たちがなんとかしなければだと思うけど。




頑なに墓は守り続けていく!という使命感にかられたご両親、それに大きく影響されて、俺もそう思っているという人は、まだまだおられると思う。

それが間違っている、と言いたいのではなく。

墓守りと言ったって、お墓の掃除や管理費だとか、墓守りに定期的に行くので、結局それは嫁のシゴトになるし、ゆくゆくは子どもに引き継がないとならない。

しかも、男の子授かるかもわからないし、子どもも授かるかもわからない時点で、墓守り続けていくと主張されると。

そういう思考にはない世代からは、受け入れられないというか。

でも、そんなこと言ってたら結婚には至らないので、本当、これはただの小言なんですけど。

まだ嫁でもないのに仮交際や真剣交際で、墓の話ばかりされても、重いなー、重いなー、責任重いなー、って、元彼に対して思ってました。

ってまた、元彼の話かーい!

そういうつもりじゃなかったんだろうけど、墓守り続けていくとか、男の子産め、子ども産めのプレッシャーっす…。や、わかってます、過剰反応で、半分以上考えすぎで、被害妄想だということも。

ただガチで融通が効かない親子でしたので…墓守り以外のことでもいろいろと。ほんと、結婚してたら泣いてばかりだったかも。合わない家庭でした、諸々が。よかったです…。

墓守りする墓じまいしない家庭だ、だから、結婚しない、とかはないです。絶対ないです。そんなこと言ってたら結婚できないし、その人と結婚したいんだから、墓は関係ないのです。

ないですが、元彼と付き合っていたときら考え方、世代間ギャップを感じた。マサヒロくんの親と話して、やっぱり私らの年代の親はそうだよね、と思ったのでした。

(40代長男さんだったらなおさら、墓守りは使命だと思っていそうだけど…そこんところは個人差あるのかな)





閲覧どうもありがとうございます。
では、またm(_ _)m

CF17D275-284B-4281-98C3-49F7604F629A
相談所Q&A