仲人型結婚相談所
成婚退会後(婚約後)の一連の流れと、出会ってから婚姻届提出までの時間





真剣交際中の成婚退会前
または成婚退会後(※一例です)


女性側の親に挨拶

男性側の親に挨拶

両家顔合わせ食事会

引越し

婚姻届提出

挙式

新婚旅行

(※ちなみに私の友達は相談所じゃなかったんだけど、女性側の親挨拶→男性側の親挨拶→両家顔合わせなし→婚姻届提出→新婚旅行→引っ越しの順だったと聞いている)




同時進行で結婚への準備(順不同)

両家顔合わせ
  • 食事会どこにするか

  • 食事会いつにするか

  • 両家顔合わせしおり準備用意


  • 結婚式&披露宴
  • 式を挙げるかどうか

  • 披露宴にするか食事会にするか

  • 式場をどこにするのか

  • 親族のみか友達や職場の人呼ぶか

  • ドレスはどこからレンタルか

  • 二次会はするかなしにするか

  • 二次会はするなら場所はどうするか

  • 式&披露宴で必要な小物づくり

  • プランナーさんとの打ち合わせ


  • 前撮り
  • 前撮りはするのか

  • するなら前撮りどこでするか

  • 前撮り衣装選び小物作り


  • 新婚旅行
  • 新婚旅行は行くのか

  • 行くなら新婚旅行先はどこか

  • どこの旅行会社に頼むか

  • パスポートの申請は必要か


  • 引越し&手続き関係
  • 婚姻届いつ用意しいつ提出するか

  • どこに住むか

  • いつ引越しをするか

  • それらによって仕事はどうするか

  • 引越しは業者に頼むのかどうするか

  • 新生活用品何いるかなど書き出し

  • 家電家具などの購入・配置を考える


  • その他
  • 改めて結婚生活についてのすり合わせ

  • 周りへ徐々に結婚する事を報告

  • 風疹のワクチン摂取など

  • 婚約指輪返しの用意

  • 結婚指輪を選びに行き購入




見ただけだと、へ〜ほ〜って感じだったけど。

とにかくすっごく忙しい、頭が痛くなる。
実際やることが山ほどで、これ全て同時進行で少しずつ決めていかねばならないので、ぶっちゃけしんどいです。今めっちゃしんどい時期。

ちなみに私は優先順位つけるの得意なので、割り振って彼に今この話をしよって言って進めている感じ。(多くのカップルは女性が仕切ってると思う)

例えば婚姻届だけ先に出して、式来年とかなら、余裕もあるんだけど。いかんせん、私たちは子どもが欲しい。子どもが欲しいとなると式は早めにしておいた方がいい、となると先延ばしするわけにもいかない。

(というか、式の前に妊娠しないように気をつけないととなると、気が気じゃないしね…。大変らしい。いくら年齢的に授かりにくいとは言え、気をつけるにこしたことはない)

ちなみに、式を挙げないカップルはフォトウエディングと言って写真だけ撮って、親族のみで食事会にして、ってカップルもある。お安くつく。あとは海外挙式で新婚旅行兼ねて式も挙げるカップルもいる。

(式を挙げるのは贅沢っていう人もいたりするけど、どちらかの親や新郎がどうしても挙げてほしいと言うとか、カップルによって様々な理由により式を挙げたくなくても挙げるカップルもあり、そこんところご理解願いたい)

ちなみに出会いが結婚相談所の場合は、結婚相談所だからという名目上、式を挙げるカップルも多いみたいです。




決めなきゃいけない事山ほどだから、デートらしいデートする時間ほとんどないね…。2人ともストレス溜まります…。

花嫁はダイエットや肌の手入れとかやらなきゃだけど、そこまで手もお金もかけられないので、ダイエットだけしてる感じかな。

と、こんな感じなんだけど、仲人型結婚相談所で出会ってから結婚するまで(結婚準備を含めると)はトータルで、早くて半年な人、だいたい一年、または遅くて一年強ぐらいはかかる感じでしょうか。その辺りはカップルによりけりかな?

しかし、結婚相談所でも、そうではなくても、なんだかんだで時間もお金もかかります。 (仲人型結婚相談所なので、まだ、これでも時間は最短でスピードアップで結婚決まってる感じでしょうか)


全体の流れがわかっておれば、スケジュール組みやすいのではないか?と思って、成婚退会後の一連の流れも書いてみました。まだ全て終わっていないので、予定はこんな感じ、という紹介でしかできませんが。

婚活中の方々のタイムスケジュールの目安になれば幸いですm(_ _)m

(成婚退会後は結構タイトなスケジュールなので、婚活上手くいかない時に断捨離しててよかったなーと思っているところです)




閲覧どうもありがとうございます。
では、またm(_ _)m

CF17D275-284B-4281-98C3-49F7604F629A
相談所Q&A