真剣交際中・プロポーズ前に行った方が良い場所



真剣交際中でなくても、仮交際中でも可能なら行ってみて欲しい場所がある。

隣の隣の隣の県、つまり、遠出デート。電車乗り継いででもいいし、車に乗ってでもいい。長距離移動、1日がかりの日帰り観光デートだ。

これでわかることはたくさんある。

ちょっとしたハプニングが起きた時のお互いの捉え方や対応とか、お土産屋さんにはどれくらい時間かけてお金かけるとか、観光地の楽しみ方とか、休憩何回欲しいとか、わかる。

違ってもいいんです。違うけど、楽しかったと言えるか?帰ってきて楽しかったとは言えず愚痴ばかりではないか?一緒に居て疲れたとかはないか?そこを見る。

知らない土地だからこそ素が出るので、過ごし方の違いが大幅に出る。それを見ても、結婚したいかどうか。

結婚相手として、休日一緒に出かけると考えて、一緒に休日をリフレッシュできる相手なのかどうか。そこが大事なのだ。

平日仕事でさあ休日だ!旅行だ!リフレッシュするぞーって出かけて、帰ってきて、身体は疲れたけど楽しかったねえ!って言えない相手は、結婚相手には向かないな、と私は思った。

帰ってきて愚痴しか出ない相手とは、旅行には行けないなと思った。




例えば元彼、彼のバスの利用の仕方にはビックリした。私には耐え難かった。

他の人押し退けてまで一番に乗りたがり、一番に降りたがるのだ。たまたまじゃなくて、そういう人だった。順番待ちしない人だった。本当にビックリした。私そういうことする人と一緒に旅をしたくない、って思ったし、そういうの耐えられない人間なので…。

市区町村のバスならそんなことしなかった彼だけど、観光バスの利用でそうなっていたから、もしかしたらワクワクしていたから早く乗り降りしたかったのかもしれないけど。

それなら許す、とは言えなかった。
その行動、私は、かわいい!なんて思えなかった。

明らかに他の乗客への迷惑行為を含んでいて、当たり前に一番に乗り降りするから、私がハラハラして精神的に疲れてしまって、旅の疲れじゃない疲れでしんどかったのだ。

30すぎたら性格や行動ってなかなか修正できるものでもないし、彼は40すぎてた…。これのほかにも色々あったし。しかし、年下の私が注意したらプライドが傷付くだろうし、実際ちょっと言ったら傷付いてて、私の方がお手上げだった。

この違和感は無視してはいけなかった…。




振られた側だけど、たぶん私が先に耐えられなかったんだと思う。嫌だなって気持ちが伝わって俺受け入れてもらえてないと思って、向こうから終わりにしたいと判断したのだ。

彼の正しい判断により、私は救われた。

本当に振ってくれてありがとうございます、だった。

と、言うことで、結婚相談所で出会ったカップルは、プロポーズする前・プロポーズされる前に、絶対、遠出の日帰りデートした方がいい。

結婚相談所以外なら、旅行に行くべし。

私は元彼と結婚しなくてよかったなーって思ってる。
3ヶ月で成婚退会してたら、見えなかったことだと思う。そもそも仮交際の段階で疲れる相手は、交際終了でいい。疲れる相手とは暮らせない。






閲覧どうもありがとうございます。
では、またm(_ _)m

CF17D275-284B-4281-98C3-49F7604F629A
相談所Q&A