恋愛は、歌で例えるなら西野カナちゃんで、物で例えるならジェットコースターだなって思った

急上昇に急下降、アップダウンが激しいと、息切れしたり酔ったり、しんどい。だから、結婚までいくまでにお互い疲れちゃう。結婚までいっても、結局、疲れちゃう。

何に疲れちゃうかって。たぶん、一番は、自分の気持ちだと思う。自分の気持ちのメーターがいったりきたり振れる幅が大きくて、いったりきたりでそれだけでしんどくなる。

若いと疲れないから、またすぐ恋愛したくなるし、するんだろう。若くはなくとも、結婚して何年目何十年目とかだとその刺激が欲しくなってああやって不倫になるのかもしれない。私にはわからないけど。でもこの微妙な年齢でガッツリ恋愛すると、もういいわ、ってなる。疲れるから。

「大好き大好き好きぃ、昨日会ったばかりなのにもう会いたい寂しい会いたい」みたいな感情は恋愛で、恋愛はそんな自分の気持ちに振り回されてしまう。

マサヒロくんとはあまりそれがないので、非常に穏やかな毎日、穏やかな夜を過ごすことができている。不安な夜を過ごすことが少ないのだ。




そう、恋愛になるとあれだよ、不安定な夜を過ごすことが多い。

恋情は情緒不安定になりやすく、不安定な夜を過ごしやすいが。マサヒロくんとは比較的安定していて、比較的穏やかな夜を過ごすことができている。これが愛情なのかな???

マサヒロくんとはもちろん険悪になる事もあるし、けんかもちょっと出てきたけど、元彼みたいにイライラはないし。なんだろう、夜寂しく感じないというか、夜不安定になる回数が少ない。

恋愛と結婚の違いってこれなのかな?と感じ始めている。

(でも、ちゃんと好きなんですよ。かわいいなと思うし、助けたい支えになりたい守りたいと思う。会うのが当たり前一緒にいるのが当たり前みたいな感じ。家族のような友達のような感じ。生理前以外は心が安定してるかな)




元彼と別れて憔悴しきって、もう恋愛こりごりだと思った。そんな後だから冷静というか、もう恋愛を強く求めてなかった。非常にお腹いっぱいな状態での婚活だから、結婚に向き合えたのかもしれない

恋愛したい人は逆に、思い切って思い切り恋愛してみてもいいのかも。満足しきったあとに「たった一人の人」に出会えるというか、自分に合うひとがわかるのかも。

そもそも、30代、ガチな恋愛したら身体も精神も持ちません。いや、持たなかったです。たぶん、もういいやってなると思います。私は疲れました…。メーターがあっちこっちに振り切れるのがしんどいよ。よくあんな状態で結婚までいこうとしたなって思う。

マサヒロくんとはあたたかい気持ち、穏やかでいられるので、不安定になる事が少なくて疲れにくい。

一緒に居て落ち着く人=一緒に居て疲れない人=自分の気持ちのアップダウンが少なくて自分の気持ちに振り回されないから疲れない人って解釈でいいのかも。

そもそも、女性が不安定だと男性が嫌がる。男性にとっても、女性の心が安定している状態というのは居心地の良さに繋がるんじゃなかろうか。

女性が恋愛恋愛してない=女性の心が安定した状態=男性に求めることはあまり増えない=男性の負担になりにくい=男性の心も安定する、みたいな感じかな。

結婚した友達が言っていた「そんな好き!好き!みたいな感じじゃないよ。一緒に居て落ち着くって感じ」って言っていたのがわかる。これなのかもしれない。





閲覧どうもありがとうございます。
では、またm(_ _)m

CF17D275-284B-4281-98C3-49F7604F629A
相談所Q&A