今までのまとめ、みたいな内容+裏側。
1ページにまとめてみたので、とても長い記事です。お時間のある方向け。



仲人型相談所、入会前〜入会時までのみなとの知識レベル
  • 独身証明書提出してるから、既婚者いないし安心

  • 収入証明書提出もしている、収入偽ることもない安心

  • 仲人さんがなにやら間に入ってくれるらしいレベル、何を主にしてくれるのかわかってなかったし、入会時もどこまで間に入っていただけるのか、説明はなかった(ちゃんと聞けばよかったけど、したい質問すらわからない出てこないレベルだった)

  • マッチング型相談所(結婚情報サービス)は仲人型に比べて安いけど、結局、オプションつけていったら高くなるんじゃ…
    メイクのセミナーとか必要ないし…でもなんか行かされそうだったし…マッチング型(結婚情報サービス)は事務的な対応だったし、だったら成功報酬型で成婚料払う、仲人型にしよう




仲人型相談所入会してわかったことを、まずは簡単に
  • お見合い専用のサイトが設けてあり、ログインして検索かけて、気に入った人がいれば自宅にいながら申し込みできる(婚活アプリ使ったことないけど婚活アプリみたいなものかな?と思った)(ちなみにマッチング型(結婚情報サービス)のように写真を見るのに支社・支店に行かなくても見られる)

  • 検索時代なだけに、相談所では子どもを望む30代40代女性には厳しい環境である
    35歳を境に、検索されなくなるとマッチング型相談所(結婚情報サービス)でも言われたが
    仲人型ではさらに35歳以上は一回り以上のかなり年上の男性としかお見合いを組めなくなると聞かされる
    たぶん、婚活アプリや婚活パーティーはまた違うと思う。相談所業界はかなり女性に厳しい、35でバッサリ区切られる(でも、そういうのをちゃんと入会前後に説明があるので、納得した人だけ入ってくださいねーって話なんだと思った)

  • マッチング型相談所(結婚情報サービス)も仲人型相談所も同じことを口にした、1歳でも若いうちから、1日でも早いうちに入ったほうがいい、ということを言われたのを実感したのは、入会してから思い知ることになった(相談所の営業トーク・脅しではなく、相談所で活動するならマジな話だった)

  • 仲介者として担当者が間に入り、お見合い前に日時調整のやり取りをしてくださり、本人同士のやり取りがないのでトラブルが少ない

  • お断りも、本人同士ではせず、相談所を通じて連絡となる(上手に言って断ってくださる)

  • 成婚退会=プロポーズまで、何かあれば相談に乗っていただけるし、戦略を立てて進めていける

  • 「頑張りましょう!」「もうちょっとですよ!」励ましの声がけをしていただける(結構重要)

  • 決まり事が多く、これをしたらペナルティ•罰金発生というルールもあるため、いい加減なことはできないような雰囲気は保たれている(そういう意味ではいい加減な人が少ないように感じる)

  • ドタキャンは私は経験したこともないし、暴言を吐かれることもなく、スーツ以外でお見合いに来る男性もおられず、サクラももちろんいないし、既婚者ももちろんいない(セクハラまがいはあったけど)

  • 仮交際はお友達交際みたいなものという認識のため、複数同時進行での交際が暗黙の了解で許されているが、絶対お相手様に知られないようにすることがマナーの徹底されている雰囲気は保たれている(今のところ、「お相手様から同時進行している方がいる」と打ち明けられたこともなければ、私も明かしたことはない)




つづいて、実際、仲人型相談所で婚活してみてどんな感じ?詳しく書いてみた
  • どちらかと言えば、 相談所は、ザ・体育会系
    申し込みこないと嘆いたり、申し込みしても受けてもらえないと嘆くけど、そこで傷付いていては婚活は進まない。スペック低い私ですら20代はちやほやされた時期がある。まだいけるんじゃ、が、一回めちゃくちゃにぶち壊される。とてもじゃないけど、ズタズタになる。
    婚活パーティーでカップリング成立しないあの虚しさより、婚活パーティーでフリータイム時に余る孤独より、さらに上をいく孤独。そこ乗り越えたら、なんとか相談所での活動続く

  • 相談所での婚活の仕方はマニュアルはあってないようなもの
    見本も手本もない参考となるものがない中で、手探りの中のお見合いが始まる。ぶっつけ本番、何かあればその都度相談し、その都度対処(見本・マニュアル・例となるものが欲しかったけど、ないなら仕方ない。自分で作り上げるほかないと思った)

  • そのため、まず、慣れるまで(自分なりの婚活スタイルになるまで)時間がかかる
    (その間に見つかれば良いのだが…。その間に見つかる人もまあまあいるらしい)

  • 紹介はしていただけるが、いわゆる口利きはない
    「こういう子が居てね、どうかな?」と自分の相談所内の会員に紹介してみたり、または他の相談所に売り込み(?)をして紹介していただけることはない(あると思ってた…。紹介してもらえるようなスペックじゃないのはわかってたけど、紹介ってそういう意味だと勘違いしてた。でも、ハイスペ会員なら有り得るかも?)

  • フィードバックはない
    親身にはなっていただけるが、仲人は他の会員も抱えているし暇ではないので、上司と部下や先輩が新人の世話をするような、「どこがいけなかったか(改善点探し)」「次はどうしていけばよいか(対策)」ナドナドの振り返りを一緒にじっくりしてフィードバック、手取り足取り婚活までサポートというものではない(あると思ってた。もはや、自分でやるしかない。そういうのは有名相談所の一部だけかと思う)

  • 大人しい人が多し
    結局は、そういう私みたいなお世話してもらえる?みたいな甘えた受け身体質の男女が集まっている、というのは言えると思う。だから、交際進展しないのだ、きっと。自分で言ってて凹むが、たぶん現実そうだろうなと。その中でも積極性出したものが退会していくんじゃないかと思ってやまない

  • 自分から積極的に担当仲人に関わること大事
    自分から質問疑問をぶつけて、自分から連絡報告相談を積極的にする人は仲人さんからも好かれるしやる気があると見てくれるし、世話を焼いてもらえるけど。積極的に関われない人は、積極的な他の会員さんの存在に埋もれるんじゃないかなと思う

  • 良いところばかりではない、裏側の特徴
    交際した方曰く、女性は奢りを当たり前と思っている女性が多いのと、高いお店がいいと主張する女性すらいるとのこと。男性は非常に結婚に対してのんびりした感じで奥手な人が多いので、実際のところ、45歳前後45歳以上の男性以外の人との交際は、2ヶ月3ヶ月交際での成婚は難しいと思っていて良いかもしれない

  • 実は私が一番しんどいことは、お見合いでも交際でもなかった、担当仲人さんとの関わり
    「前に言ったと思うけど」と言われて「ええ?!それ聞いてないよ〜!」「それ、初めて知った…」というような事がよくあるが、そこで「言った言わないの水掛け論」にならないようにしなくてはならない(ぐっと堪えて、気にしないで交際に集中するほかない)

  • 仲人さんも人間
    感情あるし、人の好き嫌いもあるし、自分の生活もある。口答えしたり生意気なこと言う人の世話をしたいと思えないのは皆同じと思う。ただこの辺り衝突激しめの人は成婚せずに退会していくのかもしれない

  • 一番辛いのは真剣交際に入って交際終了
    それに尽きる。それを経験すると、ほか何にも辛くねえよレベルまでいく

  • ちなみに私の相談所も他の相談所さんも言っているけど、仲人型でも、会員さんを放置している相談所もあるらしい
    マッチング型はそれほど親身ではないと聞いていた。仲人型でもある、そうだ。
    確かにおかしいと思ってた、お見合いの写真なのに正面向いてない横顔写真をそのままずっと使用されていること。これではお見合いは一人も組めない…。これではお金だけ搾取されていくことに会員さんは気付かないのか…。自分のことじゃないのでいいんだけど…。
    プロフィールの自己紹介文?自己PR文?のところ、二行の方もおられるどころか、空欄の方もおられるし、なぜ空欄なのか…。
    そのほかにも、お相手様が奥手でお相手様の相談所が親身になっていなかったら…お尻叩いてもらえないし背中押してももらえないので、成婚は見込めないかと…

  • 30代から相談所在籍している40代男性会員さんがいた
    結構長いこと婚活している人もいるようだ(女性は出産年齢の件があるから、ここで決めないと!今決めないと!という区切りがある。そういう意味で、女性のが決断早いか?!どうかな。でもそういう意味では男性の方はそういう区切りがないから、「まだ他の人もいるし」と長く在籍しちゃうのかも…?!)


積極性がなく、仲人さんと上手くコミュニケーション取れないとやっていけない。



じゃあ、実際の結果・成果はどれくらいなのか、婚活パーティーの時とどうよ
  • 私はハイスペじゃないので数は限られているが、それでも出会いは、私は、婚活パーティーよりあった
    むしろ、婚活パーティーより交際率は高くなったし、ちゃんとデートに行けているし、課題であった3回目のデートの壁も超えた。(婚活パーティーではフェードアウト多いし、なかなか3回目のデートまでいかなかった)

  • 現在は、真剣交際(結婚を前提にお付き合い)にまで進展してる、相談所入会前と比べるとかなりの進歩だと思う

  • 自分がどんな人を求めているのか、合うのか、相談所で婚活してやっと見えたのはある(少なくとも婚活パーティーでは知ることはできなかっただろうと思う)

  • 相談所に入って、得るものはたくさんあったから、入った意味はあったと思う。
    色々気付かされた。
    結婚に対する姿勢がガチ勢なものになった。漠然としたイメージしかなかった結婚が、こんな家庭こんな結婚生活って出てきた。うん、でも、まさかこんなに時間とお金かけなきゃ見えないなんて…(苦笑)

  • よく考えてみたら、担当仲人さん、私に付き合っていただいて感謝しかない
    特に真剣交際終了後は結構当たってしまったと思う、皮肉にもか、怪我の功名か、担当仲人さんと少し仲良くなれたのはそれからだった

  • ちなみにチャラ男や結婚願望ない男性と関わってに若干臆病になりトラウマになっていて男性不信なところがあったので、相談所の男性は比較的大人しいからこそ私は安心できた(一部を除いて)
    私みたいな男性不信を抱えている人ほど相談所でデート重ねたほうがいいのでは、と思った



あとはプロポーズ→成婚退会のみである。
ちょっと時間かかるお相手様なので待ってます、今度は大丈夫かと思う。



※このページは随時更新します



閲覧どうもありがとうございます。
では、またm(_ _)m



CF17D275-284B-4281-98C3-49F7604F629A
相談所Q&A


↓Ranking site 登録中↓


にほんブログ村 恋愛ブログ 30代女性 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ
にほんブログ村